インスタ投稿

インスタ投稿

【 お正月の巫女さん 感想2 】諫早神社では大学生や高校生を中心にお正月の巫女さんとしてご奉仕していただいております。その際、短期アルバイトとしてだけでなくご奉仕される方々のこれから先の歩みに活かせる経験や学びとなるよう取り組みを進めています。毎年の恒例で巫女さんとしてご奉仕しての感想を寄せていただきました。今回は、3名をご紹介します。..◆まずは大学生のTさんです。↓—–今回、初めて巫女さんとしてご奉仕させていただきました。コロナ禍での三度目のお正月となりましたが今年は行動制限もなくまた、好天が重なり多くの方に参拝いたただき忙しい日々でしたが、同時にとても充実した時間となりました。当初は、慣れない言葉遣いや所作に不安もありましたが多くの方に支えられ無事にご奉仕を終えることができました。また、参拝される方々を迎える側としての新年はとても新鮮でご奉仕を通して私自身も新年への決意を新たにすることができました。巫女さんご奉仕で得られた貴重な経験を今後に活かしていきたいです。そして、機会があれば、是非またご奉仕させていただきたいと思います。本当にありがとうございました。—–◆続いて、大学生のNさんです。↓—–今回、ご縁をいただき年末年始に巫女としてご奉仕できたことは非常に喜ばしく感じました。ご奉仕を通して一つ一つの所作や心構え、業務などに品を感じ清々しい気持ちになれました。白衣や袴の着方、巫女としての心得などを一から学ぶことができとても貴重な経験をすることが出来ました。始めは分からないことも多く戸惑うこともありましたが丁寧に一つ一つ教えて頂けたため毎日楽しく、充実した時間を過ごすことができました。お正月という神聖な日に多くの参拝者の方々と出会い笑顔で接することにより私自身も多くの元気を頂きました。巫女さんの仕事には様々な発見や驚きやここでしか知ることができないことが多々ありとても勉強になりました。これからの人生においても役立てて行きたいと思います。この度は本当にありがとうございました。—–◆続いて、大学生のIさんです。↓—–今回はご奉仕の機会をいただきありがとうございました。毎年、私が初詣で参拝する際には巫女さんが、笑顔で丁寧に対応してくださり明るい気持ちで新年を迎えていました。今年は巫女として参拝される方が気持ちよく新年を迎えられるようにご奉仕させていただきました。研修会や正月前後のご奉仕で多くの学びがあり特に、丁寧な言葉遣いに気を配れるようになれたことが良かったです。神社で使われる言葉は独特で初めは慣れなかったのですが次第に丁寧に話せるようになりました。分からないことがある時は先輩方に聞くと丁寧に教えてくださりとても良い環境でご奉仕できました。また、参拝される方に「おめでとうございます」と話しかけると笑顔で返してくださりとても嬉しかったです。応募して本当に良かったです。機会があればまた応募したいと思います。ありがとうございました。—–3名さまともご奉仕ありがとうございました。これからのご活躍とご多幸をお祈りしています。..#諫早神社 #神社 #神社仏閣 #神社仏閣巡り #長崎県 #諫早 #諫早市 #長崎 #雲仙 #島原 #南島原 #時津 #長与 #大村 #九州 #神社が好きな人と繋がりたい #神社巡り #神社仏閣好きな人と繋がりたい #開運神社 #神社めぐり #パワースポット神社 #神社が好き #パワースポット #開運 #ていねいな暮らし #神社好きな人と繋がりたい #神社好き #日本文化 #japanculture #japaneseculture







Warning: Undefined variable $query_string in /home/lokidata1/isahaya-jinja.jp/public_html/wp-content/themes/isahaya-jinja/sidebar.php on line 95



WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
PAGE TOP