-
最近の投稿
- 【年越の大祓】年末詣・ヒトガタ祓え2025 2025年12月14日
- 【 心身の大掃除 】 2025年12月14日
- 【 光でみちびく 】 2025年12月13日
- 【 天に翔ける馬 】 2025年12月13日
- 【 この二日間限定 】 2025年12月13日
記事の検索
記事カテゴリー
更新カレンダー
過去の記事
【年越の大祓】年末詣・ヒトガタ祓え2025
年末は、平安時代から伝わる「年越の大祓」により
この一年を省みて、災厄を祓い清め、誠の心に立ち返るとき。
どなたでもお受けできますので
「ヒトガタ祓え」による
心身のお清めで、清々しい姿で新年を迎えましょう。
◎ヒトガタ祓え
【 神社 】12月13日(土)頒布スタート 受付12月30日(火)まで
【 オンライン授与所 】12月14日(日)頒布スタート 受付12月21日(日)まで

・ヒトガタ
・スマホガタ
・おうちガタ
・車ガタ
・二輪車ガタ
・ペットガタ
ヒトガタを含め計6種をご用意しております。
ご入用の方は、ヒトガタと合わせてお持ちください。
*今年から、 世界初!? のスマホの “ケガレ” も祓い清める〈 スマホガタ 〉を新たにご用意しております
ご遠方の方も
オンライン授与所にて、期間限定(12/14~12/21)で
「ヒトガタ祓え」をお受けいただけます。
この一年分の厄落としをしていただき
清らかな心身で、新年をお迎えくださいませ。
オンライン授与所はこちら
↓

授与所近くにて
人形(ヒトガタ)を頒布しておりますので
ご自由にお持ちいただき、ヒトガタ祓いをお受け下さい。
ヒトガタはお祓いをして、お焚き上げをいたしますので
初穂料とともに、授与所へお納めください。
社務所にヒトガタをお納めされた方には
「清め塩」をお授けしています。
その年々の節目におこなわれる大祓は
疫病退散をはじめ、自らの罪や気枯れを祓うとともに
この一年の自分を振り返るための機会としたいものです。
大祓(おおはらえ)とは
私たちが日常生活の中で知らず知らずのうちに人を傷つけたり、
罪を犯したり、穢れに触れています。
そして、その状態を放っておくといずれ大きな災厄となって
降りかかってくると云われています。
この大祓式の神事は
それらの「罪」「過ち」を取り除き、
体内に生じた「ケガレ(=気枯れ)」を人形(ヒトガタ)に託して
祓い除けるという日本古来の伝統的な行事です。
毎年6月と12月の末に行われ、6月を「夏越の大祓」
12月を「年越の大祓」といいます。
歴史
その歴史は古く、平安時代に大宝律令で正式な宮中行事と定められ、
中世より全国に普及し、現在も多くの神社で行われています。
なお、当神社では
この数十年は斎行できずにいましたが、数年前から復活いたしました。
ヒトガタ
大祓では、身代わりヒトガタに託して、これまでの罪穢れを祓い除けます。

①各人それぞれが自身の全身をヒトガタで丁寧になでます。
特に病んでいる部分などがあれば、より丁寧になでるとよいでしょう。

②最後に、そのヒトガタに「フーッ」×3、と息を3度吹きかけます。
こうすることで、自分に積もっている罪やケガレ、
身体の悪い部分がヒトガタに移ると云われています。
それらがヒトガタに乗り移るよう祈念を込めましょう。

このように、その年々の節目におこなわれる大祓は
罪や穢れを祓うとともに、自らを振り返るための機会となります。
大祓により、清浄な心身で新年を過ごしましょう。
◎神事のご案内
12月28日(日) 15:00~
諫早神社では
12月末日の12/28(日)には、社殿内にて神事を行います。
どなた様でもご参列いただけますので
ご都合のつく方はご参集ください。
なお、ヒトガタ祓えは
神事後に各々にて行っていただく
かたちとなりますのでご承知おきください。
12/28(日)の神事の開式時間は15:00〜となります。
神事ご参列ご希望の方は
「ご祈祷受付所」へ開式5分前までにお集まりください。
神事の所要時間は、20〜30分ほどを予定しています。
よろしければ、ご参詣お待ちしております。

















