平成23年 初詣のご案内

今年も残すところあとわずかとなりました。

明日から新年にかけて荒れた空模様となり、
寒さもより一層きびしくなりますので
皆さまくれぐれも体調には十分に気をつけて、新年をお迎えくださいませ。
 

新年の初詣についてのご案内を以下にまとめましたので
ご一読いただけますと幸いです。
 

●初詣はまず氏神様から!

 新しい年が明け、初めて社寺へお参りし
 「今年がよい年でありますように」と祈願することを
 「初詣(はつもうで)」と言います。

 近年は遠方の有名神社へ参拝することも多いですが、
 まずは実家や自分が住んでいる地元の氏神様(その地域をお守り頂いている
 お近くの神社)へお参りするのが本来の「初詣」とされています。

 初詣はまず氏神様からお参りしましょう。

 
●御守り・御神札は年毎に新しくしましょう!

 古い授与品は感謝の心で神社へお納めし
 より一層のご加護を願うため、新しい授与品をいただき
 新たなご加護をお受けしましょう。

  なお、神社に古い授与品を納められる方は、次の事項を厳守願います。
   ※神社での授与品以外はご遠慮下さい。
   ※人形・ぬいぐるみ等は絶対に持ち込まないで下さい。

 
●「諫早神社」初詣のご案内

 当神社は常時、初詣のご参拝をしていただけます。

 初詣の際、できましたら事前に「参拝作法」のページをご覧いただき、
 正しい作法でのお参りをお奨めいたします。

 特設テントにて授与品(御守・御神札)を頒布いたします。
 ただし、期間・時間が限られていますのでその目安をお知らせします。

  1/1(土) 午前0時~夕刻(途中で閉める時間がございます)
  1/2(日)~1/4(火) 午前9時~夕刻

  特設テント閉所以降は社務所にてお求め下さい

 また、お神酒・手作り甘酒・福飴もご用意しております。
 限りがございますので、なくなり次第終了とさせて頂きます。

  ※甘酒はアルコールが入っておりませんが、
    お神酒については、お車運転の可能性がある方はご遠慮下さい。

 
●初詣期間のご祈祷(お祓い)について

 平成23年元旦から1/7(金)くらいまでの期間についての
 ご祈祷(お祓い)は大変混み合うことが予想されます。

 原則、御一組ずつご奉仕しているため
 予約制となっております。

 ご希望の日時がございましたらお早めにご連絡をお願いします。
 特に、1/4(火)午前中や1/5(水)午前中は
 仕事始めのご祈祷(お祓い)のお申込みが多くなっております。

 先着順の予約制となっており、
 ご希望の日時にそえない場合もございますので
 予めご了承のほどお願いします。
 

●交通情報

 参拝者用駐車場は混雑が予想されますのでくれぐれもご注意下さい。

  ※三が日は、本明川沿いの車両出入口を車両入口専用とさせていただき、
   つかさおこし方面に臨時の車両専用出口を設けます。
   公道や月極駐車場への駐車など違法駐車は取締りの対象となります。

 皆さまが気持ちよくご参拝できますよう、
 ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。







Warning: Undefined variable $query_string in /home/lokidata1/isahaya-jinja.jp/public_html/wp-content/themes/isahaya-jinja/sidebar.php on line 95



WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
PAGE TOP