平成22年 七五三詣のご案内

 
●七五三詣とは

 七五三詣はお子様の健やかな成長を祈る大切な伝統行事です。

 日本では古来より
 こどもは“七つまでは神のうち”と云われてきました。

 これは七歳になるまでは神様の世界に近い存在であると同時に、
 まだ現世では力が弱く不安定な存在だと考えられていたのです。

 一生の中には大切な節目の年があり人生儀礼と呼ばれますが、
 七五三詣も大切な人生儀礼の一つなのです。

 七五三の起源は古く、平安時代頃に宮中で行なわれていた
 お祝いの儀式がもとになっています。

 三歳の男女ともが髪置(かみおき)、
 五歳の男児が袴着(はかまぎ)、
 七歳の女児が帯解(おびとき)、
 にそれぞれご祈願をすることになっています。
 

●平成22年 七五三詣の対象年齢

 七五三詣は本来、数え年で行うのが本義ですが、
 誕生月の関係などもあり満年齢でも結構です。

 三歳:男女とも 数え年:平成20年生(満年齢:平成19年生)

 五歳:男児   数え年:平成18年生(満年齢:平成17年生)

 七歳:女児   数え年:平成16年生(満年齢:平成15年生)
 

●七五三詣の期間

 本来は11月15日が七五三詣の日となっていますが、現在はその前後の
 佳き日を選んで七五三詣の御祈願をお受けになる方が多いようです。
 なお、七五三詣は11月に限らず通年で承っておりますが
 時期によっては授与品が整わない場合もありますのでご了承下さい。
 

●ご予約

 当社では通常のご祈願はご予約をお願いしておりますが
 下記の11月の土日祝の9:00~13:00までについては
 例年混み合う場合がありお時間がお約束できないため、
 ご予約なしで承っております。直接神社へお越し下さい。

 —————————————————————————————-
 11月3日(水・祝)、11月6日(土)、11月7日(日)、11月13日(土)、
 11月14日(日)、11月20日(土)、11月21日(日)
 —————————————————————————————-
 ⇒上記9:00~13:00まではご予約制ではありませんので
  当日直接お越し下さい。

 その他の日時についてはご予約を承っております。

 なお、できるだけ速やかにご案内できるように致しますが
 お待ち頂く場合もありますので、予めご了承願います。
 

●ご用意いただくもの

 ご祈願料を紅白の「のし袋」に包んでお持ち下さい。
 上書きには「初穂料」または「玉串料」、
 下にはお子様のお名前をお書き下さい。

 ご祈願料は神前にお供えするため受付にてお渡し願います。

 ご祈願料の指定はございません。お心持ちをお包みください。

 (参考)
 お問合せが多い為、お納め頂いているご祈祷料の目安を記します。
 個人の場合は五千円ほどお心持ちでお包みされることが多いようです。
 

●所要時間とご祈願内容

 ご祈願の所要時間は約20分です。

 神職が「お祓い」をし、ご神前で「祝詞(のりと)」を奏上致します。
 その後、お子様ご自身に「玉串」を捧げご参拝して頂きます。
 ご参拝作法は、二礼 二拍手 一礼です。
 お子様とご一緒にご両親様もご参拝下さい。
 お帰りの際に千歳飴や御守りなどの授与品をお受け下さい。
 所作はその都度、神職がご案内しますのでご安心下さい。
 

●その他

 駐車場は境内に参拝者用駐車場がございますので
 そちらにお停め下さい。

 ご不明な点などありましたらお気軽にお問合せ下さい。
 問合せ先:諫早神社社務所 (0957)22-2073







Warning: Undefined variable $query_string in /home/lokidata1/isahaya-jinja.jp/public_html/wp-content/themes/isahaya-jinja/sidebar.php on line 95



WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
PAGE TOP