「めちゃイケ」 ~できて当然!今さら聞けない大人の常識~

昨日1月9日(土)18時30分から放送された
フジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!(通称:めちゃイケ)」 の
新春スペシャル番組の中で、

~できて当然!今さら聞けない大人の常識~

というコーナーがあり、「初詣」がお題となっていました。

ご覧になった方もいらっしゃるでしょうか。

概略としては
「初詣」というより、神社での「参拝作法」を5段階に分けて問うもので、
一人ずつチャレンジし
「参拝作法」の段取りを1つでも間違えると、天狗が出てきて
顔に真っ赤なバツ印を筆で書かれてしまうというものでした。

めちゃイケレギュラーメンバーに加え、ウエンツ瑛士さん、
和田アキ子さんなどの、特別ゲストも挑戦していました。

バラエティ番組ですので、内容はともかく
女性陣のほとんどは正解されていまして、
大トリの和田アキ子さんもきちんと正解されていました。

本日、成人式・式典の帰りでしょうか、
新成人の方々が神社へお参りに来られて
「めちゃイケ」 のことをお話されていました。

若い方々は、この番組を見て
「参拝作法」をお知りになった方が多かったのかもしれませんね。

確認になりますが
神社では一般的な参拝作法がありまして
出雲大社など神社によって若干の違いもありますが、
概ね「二拝二拍手一拝」となります。

なお、参拝をする際の手水作法や参拝の心構えなどを含め
「参拝作法」のページでご紹介しておりますので、
よろしければご覧になって下さい。







Warning: Undefined variable $query_string in /home/lokidata1/isahaya-jinja.jp/public_html/wp-content/themes/isahaya-jinja/sidebar.php on line 95



WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
PAGE TOP