総合運動公園に新陸上競技場が建設中

 

今日は二十四節季の啓蟄です。
諫早地方は昨日昼から続いている雨が一日中降り続きました。

少しは温かくなりましたが、諫早神社の境内でも
様々な虫たちが春の気配を感じ、土の中から出てきたでしょうか。

明日も午前中までは降水確率が高いようです。

 

さて、長崎県央である諫早市には
長崎県の総合運動公園があり陸上競技場などが整備されています。

この陸上競技場は、昭和44年に行われた
前回の長崎国体メイン会場として建設されたものです。

ちなみに、あまり知られていませんが
この建設場所(宇都町)はそれ以前は諫早競馬場だったところです。
※宇都町は諫早神社と同じ町内でもあります。

 

このたび来たる平成26年に、
長崎県が国体2順目として開催自治体に決定し、
ここをメイン会場として使用することになりました。

しかし、老朽化が著しいため
これまでのものを解体し、現在まさに新たな競技場を建設中です。

新競技場の詳しい内容はこちらでご覧になれます。

完成は平成25年度の予定です。

先日、栗面町の高台から建設中の現場が一望できました。

 

 

 

なお、隣接する補助競技場も新しくなり
さらにはその隣に、諫早市の新体育館も建設中であり
この県立総合公園一帯が長崎県のスポーツ拠点として
新たに生まれ変わろうとしています。

 

さらに、今年のロンドンオリンピックに出場する予定の
諫早出身の森岡紘一朗選手(競歩)、藤原新選手(マラソン)は
諫早高校時代にこの運動公園が練習場所でしたし、
内村航平選手(体操)のスポーツクラブもこの近くです。

 

完成がとても楽しみですね。

 

 

 

 







Warning: Undefined variable $query_string in /home/lokidata1/isahaya-jinja.jp/public_html/wp-content/themes/isahaya-jinja/sidebar.php on line 95



WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
PAGE TOP