-
最近の投稿
- 【 惜しみなく 】 2025年1月11日
- 【 願いの先へ 】 2025年1月10日
- 【 干支のご加護と共に 】 2025年1月9日
- 神社だより(令和6年のご報告)発行 2025年1月7日
- 2024.2.1(土) 立春 福まき 2025年1月7日
記事の検索
記事カテゴリー
更新カレンダー
過去の記事
インスタ投稿
【 色彩 切り絵御朱印 】新年の運気を上げる7種の御朱印、第六弾!日本の伝統文化を感じられる華やかな「花札」をモチーフに鮮やかな色彩で描いた今までにない新しい切り絵の御朱印「猪鹿蝶 色彩 切り絵御朱印」 を奉製しました。美しい花鳥風月が描かれ400年以上の歴史を有する日本の「花札」猪鹿蝶 (いのしかちょう) は・萩に猪 (はぎにいのしし)・紅葉に鹿 (もみじにしか)・牡丹に蝶 (ぼたんにちょう) の三枚で構成され子孫繁栄、財運、金運魂の復活を象徴する大変縁起のよい図柄です。..手書きにて奉書している「長楽:ちょうらく」は「楽しいことが長く続きますように」という意味の、お目出度い言葉で一体一体にその願いが込められています。..今回は本体 (切り絵) と台紙 (黒と赤の両面) の2枚の構成となっています。組み合わせとして①台紙を使用しない型 (背景は御朱印帳の白) ②台紙の黒面を使用する型 (背景は黒) ③台紙の赤面を使用する型 (背景は赤) の三種類からお好みでお選びいただけます。 *画像を左にスライド三種とも、悩ましいほどにそれぞれの美しさがあります。ぜひお手元でお試しください。..皆様の豊かな幸せを願って奉製した新しい切り絵御朱印のご加護を戴かれますようお祈り申し上げます。…頒布開始日はあらためてお知らせします。..○頒布期間:数量限定(無くなりしだい終了).○サイズ:見開き○御朱印符(奉書文字は手書き、朱印は手押し)○手渡しのみ(神社で御朱印帳にお貼りすることができませんので、皆さまお一人おひとりにて、御朱印帳への貼付をお願いします)○社務所にて頒布(9:00~17:00)○参拝日は「令和4年初詣」となります。○お一人3体まで○まだ未定ながら「新年の遥拝まつり」で、オンライン遥拝授与所にて期間限定頒布を行う予定です。..#諫早神社 #長崎県 #諫早市 #神社 #諫早 #長崎 #長崎市 #島原 #雲仙 #時津 #長与 #大村 #御朱印男子 #九州 #omairi #期間限定御朱印 #御朱印 #限定御朱印 #御朱印の旅 #御朱印巡りの旅 #御朱印ガール #御朱印巡り #御朱印集め #御朱印めぐり #御朱印女子 #御朱印スタグラム #御朱印集めてる人と繋がりたい #御朱印郵送 #御朱印収集 #goshuin
【年越の大祓】年末詣・ヒトガタ祓え
【 終了しました 】
昨年に引き続き、本年も、感染症対策として
神事へのご参列はお控えいただくこととさせていただきました。
(神事は神職のみでご奉仕いたします)
年末の「ヒトガタ祓え」を
各自で行っていただき、清らかな心身で新年をお迎えください。
◎ヒトガタ頒布
12月10日(金)から頒布 受付12月30日(木)中まで
・人形(ヒトガタ)
・車形
・いぬ形
・ねこ形
・ペット全般形
・二輪車形
ヒトガタの他に5種をご用意しております。
ご入用の方は、ヒトガタと合わせてお持ちください。
ヒトガタ祓えをお受けの方に「清め塩」をお授けしています。
今年も一年の締めくくりの時期。毎年12月は、
この一年のツミ・ケガレを祓い
新年を迎えるための「年越の大祓」が行われます。
社頭(お参りをするところ)で
事前に 人形(ヒトガタ)を頒布しておりますので
ご自由にお持ち帰りいただき、ヒトガタ祓いをお受け下さい。
ヒトガタはお祓いをして、お焚き上げをいたしますので
12月30日(木)中までに社務所へお納め願います。
社務所にヒトガタをお納めされた方には
「清め塩」をお授けしています。
その年々の節目におこなわれる大祓は
疫病退散をはじめ、自らの罪や気枯れを祓うとともに
この一年の自分を振り返るための機会としたいものです。
大祓(おおはらえ)とは
私たちが日常生活の中で知らず知らずのうちに人を傷つけたり、
罪を犯したり、穢れに触れています。
そして、その状態を放っておくといずれ大きな災厄となって
降りかかってくると云われています。
この大祓式の神事は
それらの「ツミ」「アヤマチ」を取り除き、
体内に生じた「ケガレ(=気枯れ)」を人形(ヒトガタ)に託して
祓い除けるという日本古来の伝統的な行事です。
毎年6月と12月の末に行われ、6月を「夏越の大祓」
12月を「年越の大祓」といいます。
歴史
その歴史は古く、平安時代に大宝律令で正式な宮中行事と定められ、
中世より全国に普及し、現在も多くの神社で行われています。
なお、当神社では
この数十年は斎行できずにいましたが、数年前から復活いたしました。
ヒトガタ
大祓では、身代わりヒトガタに託して、これまでの罪穢れを祓い除けます。
①
各人それぞれが自身の全身をヒトガタで丁寧になでます。
特に病んでいる部分などがあれば、より丁寧になでるとよいでしょう。
②
最後に、そのヒトガタに「フーッ」×3、と息を3度吹きかけます。
こうすることで、自分に積もっている罪やケガレ、
身体の悪い部分がヒトガタに移ると云われています。
それらがヒトガタに乗り移るよう祈念を込めましょう。
ヒトガタ祓いをされた方には、「清め塩」をお授けします。
このように、その年々の節目におこなわれる大祓は
罪や穢れを祓うとともに、自らを振り返るための機会となります。
大祓により、清浄な心身で日々を過ごしましょう。